〜コンセプト〜


  「コンセプトの意味とは」


  デザイナーの仕事は言葉にできないという指摘がよくあります。
  できるだけ言葉にすることが、コンセプトとかアイデアという言葉を使う意味だと
  私は考えます。
  このコンセプトやアイデアという言葉は、こう整理してはいかがでしょうか、
  コンセプト=What to say=何を言うか、アイデア=How to say=どう表現する
  か、 この中には当然コピーでどう言うか、ビジュアルでどんな表現をするかと
  言うことが含まれています。 そういうできるだけ具体的な言葉や表現で置き換え
  る事で、コンセプトとアイデアを整理できると思いす。

  ここに果汁入りの清涼飲料水の広告の仕事があったとすると、
  マーケティングも含めてその商品のすぐれた点やターゲットが感じる、
  商品の魅力をできるだけ短いコトバに集約する試みをします。
  これが通常いわれるコンセプトです。
  仮にそのコンセプトが「おいしい」と言う言葉に集約されたなら、
  デザイナーはそのコンセプトを踏まえていろいろな角度からアイデアを考えるわ
  けです。
  このターゲットにはこんなおいしいと言う表現なら、
  感じてもらえるのじゃないかと言う仮説を立てながら…
  ですからコンセプトは=何を言うか、アイデアはどう言うか、と言うことになると私
  は考えます。
  でもこれはいろいろな考え方があるので、あくまでも私のの考えに過ぎません。

代表 伊藤 祐輝

Copyright (C)ONE point. All rights reserved.
inserted by FC2 system