「コンセプトの意味とは」
ここに果汁入りの清涼飲料水の広告の仕事があったとすると、
マーケティングも含めてその商品のすぐれた点やターゲットが感じる、
商品の魅力をできるだけ短いコトバに集約する試みをします。
これが通常いわれるコンセプトです。
仮にそのコンセプトが「おいしい」と言う言葉に集約されたなら、
デザイナーはそのコンセプトを踏まえていろいろな角度からアイデアを考えるわ
けです。
このターゲットにはこんなおいしいと言う表現なら、
感じてもらえるのじゃないかと言う仮説を立てながら…
ですからコンセプトは=何を言うか、アイデアはどう言うか、と言うことになると私
は考えます。
でもこれはいろいろな考え方があるので、あくまでも私のの考えに過ぎません。
代表 伊藤 祐輝